Day by day step

日々成長?の記録

2011/01/11(Tue) 日本は新たな大きな変革を迎えている気がしてきた。時代に沿わない既得権益はきっと崩壊していくんだろう。

1/8-10は白馬村岩岳スキー場近くの奥さんの実家民宿お手伝いに行ってました。約50名のお客様をお迎えしてきました。

さて、本日のエントリーのタイトル。
「日本は新たな大きな変革を迎えている気がしてきた」
戦後の高度経済成長を終え、少子高齢化と共にバイタリティが失われつつある日本。
きっと今後10年以内に大きな変革を迎えるんじゃないか?と、ふと思いました。
その1つとして思いつくのが「既得権益の崩壊」
現在、あらゆるところで「既得権益が維持されているが故に、時代の流れに合っていない」しくみや法律、習慣がある様な気がします。
その矛盾をいかに早く修正して行くかが、今後の日本の運命を左右する様な気がします。

どんな矛盾が存在するか、それを解決する為にはどうするべきか?

皆、考えて行動する時が来ているんじゃないかなぁという気がしました。