Day by day step

日々成長?の記録

今週のお題 「ブログをはじめたきっかけ」

自分のブログ初投稿記事を捜索!

っということで、まずは記憶を掘り起こすべく記念すべきブログ初投稿を探してみました。
こちらっ!
 ↓
チャンネル北国tv

2004年03月06日が僕のブログスタート日。かれこれ6年ちょっと。早いものです。
この時は『チャンネル北国』というところのサービスを使っていました。
その後、ライブドア→はてな と乗り換えて今に至っています。


ブログ初投稿の内容はというと、

来週から本社出張なので、HP更新を容易にする為にBlogデビューしてみました。
こういう使い方であっているものか?

ブログをはじめたきっかけ

思い出しました。
それ以前は自分のHP(もう消しちゃったけど)で日記的なものは書いていました。
で、2004年の3月頃、月曜日の朝に東京へ行き、そのまま東京に金曜日まで滞在して仕事をし、金曜日の夜に長野に返ってくるという生活を約2ヶ月ほど送ることに。
そこで、


『携帯から日記がアップできるブログを使い始めた』


というのが僕のブログをはじめたきっかけだったと思います。

当時24歳。

だんだん思い出してきました。
当時の月〜金、東京生活は出張ベースでした。
つまり、『長野県にある普段勤めている会社から東京の本社へ4泊5日の出張へ行く。これを2ヶ月繰り返す。』というスタイル。
そして、この当時は、1泊につき一律11,000円の宿泊代が支給されました。『一律』ですので、11,000円よりも安いホテルに泊まれば差額は得するというイキなシステム。

当時の僕がとった行動は『カプセルホテル!!』。
料金は驚きの1泊3300円!!
その驚愕のカプセルホテル生活を綴ったブログエントリーが、2004/3/15から始まっています。
その名もカプ日記!! → チャンネル北国tv


いやー、若いってすばらしい(笑)
ってか、いきなりカプ生活3日目に風邪ひいてるし!!大丈夫か?!おれ?!

でも3週目にはすでに慣れてきたみたい。
さすがおれです。


たしか、五反田の『カプセルイン五反田』という名前のホテルだった気がします。今もあるのかな?
そういえば、会社の仲間で僕以外にもカプセルホテルに挑戦した人がいましたが、二極化してました。
一方は僕と同じく慣れて平気になるタイプ。
もう一方はなじめずに早々にリタイアするタイプ。


カプ生活のまとめエントリーがありました。
チャンネル北国tv


もう何年もカプセルホテルなんて泊まっていませんが、最近のカプセルホテルはどうなっているんだろう?
興味はあるけど、あれから宿泊代が実費精算に変わってしまったので、今やカプセルホテルに泊まることはなくなってしまった。。。