Day by day step

日々成長?の記録

シドニー大学へ2週間留学 内閣総理大臣オーストラリア科学奨学生

2年に1度、7月の前半2週間に、オーストラリアのシドニー大学で物理の講義を受けたり、実験をしたり、平日の夜や、週末には観光に行けるというプログラムがあります。シドニー大学の寮に滞在し、旅費や宿泊費などは、タダで行けるという魅力的なものです。超短期の留学といった感じです。オーストラリアをはじめ、アメリカ、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイ等の国々からも学生が集まって、インターナショナル感たっぷりです。


現地では、International Science Schoolと呼ばれます。

対象は高校2年生、もしくは3年生。

募集期間は『おおむね1月上旬〜3月上旬』だそうです。(応募する時は1年生、もしくは2年生ですね)

募集人員は年度によって多少変動します。大体10人前後かな?僕が行った1997年は10人でした。



当時、たまたま、学校の廊下の掲示板に貼り出されていた募集要項が目に留まり、応募して、運良く行くことができました。生まれて初めての海外で、超楽しかったです。


短期間ですが、留学を志す方には良いチャンスかと思います。


詳しくは、学校の学生課や、文部省に問い合わせてみてください。
http://www8.cao.go.jp/youth2/kokusai_koryu/zenkoku_kibo/mombu.html