Day by day step

日々成長?の記録

休日1日目 東芝ルポのワープロで作成した文書をパソコンへ引っ越す格闘。。。

午前中は家でTV見てゴロゴロしてました。


午後から活動開始。
市内に住んでいる伯母さんの旦那が、東芝ルポのワープロで作成した文書フロッピーが、パソコンで開けないから教えてくれ。っと言われ、その対応に。
出発前に家で軽く調べたら、


 -ルポ自身が持っているファイル変換機能を使うと、読めるようになるっぽい。


 -市販のファイル変換ソフトがあるっぽい。


っということが判りました。
行って見た所、


 -ルポは、そもそもフロッピーを認識せず、


 -パソコンに入れると、フォーマットするか聞かれて、読めない。


っとなり、そもそもフロッピーにアクセスできませんでした。
必要な文書は何か?と聞いてみたところ、本年度版の文書は紙で存在していて、その来年度版を作りたいとのことで、ゼロから作っても何とかなりそうな感じだったので、あれこれ考えてフロッピーの文書を読み出すよりは、作った方が早いと考え、ゼロからPC上で作成しました。作業時間、約90分で完成しました。


今だにワープロのデータが必要とされているんだなぁ〜と勉強になった1日でした。


明日から雪が降るらしい♪