Day by day step

日々成長?の記録

ツール・ド・のと回想録 3日目 能登島→白山市 122.2km

 どうも。帰宅しました。
 いやー、今日は昼くらいまで脳みそプカプカしてました。


 さてさて、ツール・ド・のと 3日目を思い出そう。。。


■ルート:能登島 → 白山市
 距離:122.2km
 タイム(休憩時間除く):4時間54分32秒
 平均速度:24.9km/h

■朝 
 民宿 → スタート会場行きのバスに乗っていると、突然の雨。
 どしゃ降り、、、、腹をくくる。
 会場に着いてからも雨宿り。

f:id:VENTi:20050919070238j:image



■8:30 スタート
 雨止みました☆ラッキー♪

f:id:VENTi:20050919081136j:image

スタートしてすぐの能登島内は、アップダウンの連続。
 まぁ、スタート直後なので、ぼちぼちと登る。
 橋を渡り、再び能登半島本土へ上陸。
 
 峠越え。

 その後は海岸沿いを走ります。
 2日目と同様に向かい風。潮風。
 1つ目の休憩地点を5km手前頃から、体が重くなる。
 疲労が貯まっていたか。。。今日はやばいのかなー。。。っと凹み始める。
 休憩地点まであと2km。
 『おっ、連番、連番』
 っと言いながら、後ろから抜き去っていく人が。
 そう。連番。
 僕とゼッケンが1番違い。
 それだけでなんだか嬉しくなる。
 元気を取り戻し、ペダルを踏む。
 
■47.6km地点 休憩ポイント:氷見漁協倉庫前広場
 ちょっと長めに休む。
 この後、ちょっとゆっくりめ24km/hくらいの人の後ろに着き、
 足を休めながら走る。
 すると、また峠。一山越えます。
 この頃には体もまた普通なくらいに回復。
 ズンズンと山を登ります。
 そして頂上には『速川児童クラブ』の小学生がズラリとならび、
 コップに入った水を手に応援してくれる。

f:id:VENTi:20050919113554j:image


 おーぅ!元気でるぜぇい♪
 ここから下り。
 ズンズン下る。
 下り終わり、平地を数キロ走ったところで昼食会場。

■68.5km地点 昼食会場:志雄勤労者体育センター前
 3日目の昼食はお弁当です。
 和風と洋風が選べます。
 洋風をチョイス。
 2日目のゴーゴーカレーよりも美味いな。
 ここで、2日間一緒に民宿に泊まった方と遭遇。
 午後は一緒にスタート。
 団結感あり。
 この頃はずっと集団走行で快走。

f:id:VENTi:20050919142806j:image


■88.6km地点 休憩ポイント:かほく市役所前駐車場
 3日間を通して最後の休憩ポイント。
 もう次はゴール。
 なんだかもったいない感じ。
 そして、もうすぐでゴールというワクワク感。
 序盤は集団で走るけど、28〜30kmくらいで走りたい僕に対して、
 集団のペースが24kmくらいだったので、
 向かい風では合ったけど集団を抜けて走行。
 お尻は常に痛い。。。
 ゴールが近づくと、ますます元気になる。
 そして白山市に入り、1日目に見たような景色。
 ゴールまであと5kmの看板。

 ヤバイ。

 楽しい。
 ゴール直前も海岸沿いを走ります。

 そしてGOAL.

 3日間で430km。

f:id:VENTi:20050919144233j:image

 
 意外と走れるもんです。

 また1つ良い経験できました。

 日焼けもハンパないです。
 一応、日焼け止め塗って走ったんだけど、それは見事なツートンカラー。

 -完-