Day by day step

日々成長?の記録

05.05.09(Mon) 気合入れすぎ注意

今日は気合入れすぎ注意のお知らせです。

まぁ、このブログに書いているように、日々、ダイエットやら、語学やら、自転車やらをがんばっていますが、
たまにはだらけてなーんにもしない時間も必要です。
今年になって、バランスってものを特に意識するようになりました。

過去にも何度か経験したことがあるのですが、
中学校の文化祭ですごくがんばって劇や運営をやったり、
高専の文化祭ですごくがんばって高専焼き(今川焼きみたいなやつ)調理方法を研究して、
2日間、ほぼ徹夜で焼いて売ったり、
会社入ってから、とあるプロジェクトにがんばってみたり、、、

で、いざそれらの取り組みが達成されると、すっごい放心状態というか、
何もやる気が起こらない状態に陥ってしまうのですよね。
専門用語では『バーン・アウト症候群』とか、『無気力症候群』と言われるそうです。
下手すると立ち直れないくらい、無気力になってしまう症例もあるそうで。

なので、がんばるべき時間に、目標としていることにがんばることは大事ですが、
がんばらなくても良い時間には、良い意味でとことんサボって、心と体のバランスを保つことも大事かなって最近思うようになりました。


みなさんも、心と体のバランスに偏りがないか、今一度ご確認を。



よろしければ1クリックお願いします。
m(_ _)m
 ↓