Day by day step

日々成長?の記録

厄年について考えてみた

2005年、私は25歳を迎えます。
昨年、私は24歳を迎えました。
つまり、厄年です。

あまり、気にはしていなかったのだけど、
『それでも厄年だからなー』っと、2004年の年明け、
スノーボードに行くついでか何かに、
大町市の王子神社でお賽銭を入れて、パンパンと拝んだ様な気がする。

まぁ、よく話に聞くような事故、病気、ケガはなく2004年は終了。
そしてただ今2005年を爆走中。
2005年、1月を過ぎてから、なんだか自分の生活ぶりが一変する。
厄年であった去年は、色々あれやこれやとやりたいことを考えるけど、
なかなか行動に移せない。それなりにがんばっているつもりだったけど、
何か殻に覆われていたような感じだったなーっと、
2005年の調子の良さを感じてから思う。

それが、厄年ってものなのかなぁ?
去年は全くそんなこと気づかなかったけど、
今は全くそう思う。
たしかに、何かの力が働いて、オレの生き様が抑制されていたようなかんじ。
それが『厄払い』という儀式によってい取り払われるのかは疑問だけど。
結局は、本人がもつバイタリティであったり、
運命的な、神的な何かの力によるものであったりするのかもしれない。

ともあれ、おかげさまで今年の僕は活動的です。
調子の良い時は調子のいいなりに、ペースをあげて成長したいと思います。


これを読んでいる厄年の方へ、
自分を取り囲む殻はむやみに破らず、じっと我慢してエネルギーを貯めてみるのはいかがでしょうか?
僕は決して、その手の専門家でもなく、ただの一社会人に過ぎませんが、
一社会人なりにそんな思いを描いたりするのです。



厄除けグッズを探してみました。実際に効くかどうか当方では保証しかねますが。。。

厄除けペンダント \24,800
厄除けペンダント

風水ミニミニアニマル \180
風水 ミニミニアニマル【うさぎ】

厄除け金太郎ストラップ \450
厄除け携帯ストラップ 水色【金太郎0413】

朱塗りのうちわ \500
(朱塗りは魔よけ、厄除けの効果があるそうです)
うちわ

七色厄除けストラップ \800
七色・厄除けストラップ