三十代の暮らしぶり

1980年生まれ 37歳 妻と息子と3人暮らし

石川県へぶらっと旅行。冬の北陸、海の幸を堪能!

金曜日の夜に思いついて行ってきました。
「海の幸を食べたい」ということで愛知方面か石川方面を検討。
「楽天トラベル」で手頃なホテルが見つかったので石川県へ行ってきました。

山代温泉 加賀屋宝生亭

山代温泉 加賀の宿 宝生亭ホームページ

楽天トラベルで探してここに落ち着きました。
居心地良い空間でした。
料理も美味しかったです。

f:id:VENTi:20111210183306j:image
f:id:VENTi:20111210192828j:image
f:id:VENTi:20111211075905j:image

日本自動車博物館 ここが意外にすごかった!

日本自動車博物館

もともと金曜日に行き先が決まったので大した計画もなく、iPhoneでホテルの近くで観光できそうな場所を探してみました。ひとまず現場まで行ってみてあまりにもショボかったらスルーして小松空港でブラブラしようかと思っていたのですが、その外観を見た瞬間に見学決定。しかも大人1,000円というリーズナブルさ。

f:id:VENTi:20111211104016j:image

中に入ってビックリ!
f:id:VENTi:20111211112608j:image
f:id:VENTi:20111211111931j:image
f:id:VENTi:20111211111508j:image
f:id:VENTi:20111211110859j:image
f:id:VENTi:20111211110648j:image
f:id:VENTi:20111211110456j:image
f:id:VENTi:20111211110402j:image
f:id:VENTi:20111211110340j:image
f:id:VENTi:20111211110250j:image
f:id:VENTi:20111211110046j:image
f:id:VENTi:20111211105907j:image
f:id:VENTi:20111211105644j:image
f:id:VENTi:20111211105125j:image
f:id:VENTi:20111211105051j:image
f:id:VENTi:20111211105009j:image
f:id:VENTi:20111211104935j:image
f:id:VENTi:20111211104713j:image
f:id:VENTi:20111211121733j:image
f:id:VENTi:20111211120741j:image
f:id:VENTi:20111211120635j:image
f:id:VENTi:20111211113909j:image
f:id:VENTi:20111211113147j:image

「みなと模型」でこの前買ったプラモデル用の塗料を購入

みなと模型

これもiPhoneで検索したお店。
塗料購入だけの短時間の滞在でしたが、このお店、車、ヘリコプター、飛行機のラジコンや小物のパーツ類、ミニ四駆、モデルガン。プラモデルはガンダム、レーシングカー、戦車、戦闘機、お城などなど。ターゲットが明らかに「大人」なマニアックな品揃えでオーラを感じるお店でした。いつかじっくり滞在してみたいと思ったお店です。

北陸自動車道 徳光PAからアクセスできる「まっとう車遊館」内の小さな市場的なお店で売っていた弁当が絶品!!

まっとう車遊館

お土産屋や市場っぽいお店やレストランが入っている施設です。
徳光PAの福井方面側の路線にありますが、富山方面側のPAに停車して、そこから徒歩でもアクセスできます。
ここの1Fにある市場的なお店で売っていたお刺身とトロのお弁当が絶品でした。土日限定っぽかったです。
f:id:VENTi:20111210151905j:image

トロのお寿司が1500円。見た目油ギッシュなのだけど、食べてみたら全然しつこくない。
f:id:VENTi:20111211140559j:image

こちらの海鮮のお弁当が950円。
f:id:VENTi:20111211140619j:image

お寿司を1パック、海鮮の弁当を僕と嫁で1つずつ食べましたが、あっという間にペロリとたいらげました。

写真たくさん撮りました。(ほとんど自動車博物館ですけど、、、)

My Photo life - 111210Kaga trip



やっぱり北陸地方のお魚は新鮮ですね。あらためて実感しました。

また行きたいなぁ〜。