三十代の暮らしぶり

1980年生まれ 37歳 妻と息子と3人暮らし

会社に持って行く水筒の選び方

会社に水筒を持って行く生活も1年以上経ちまして、最近、新しい水筒を購入したことを機に、水筒の選び方を書いてみました。


ご参考になれば幸いです。


  1. 容量
    1. ほぼ1日飲める量がベストだと思います。途中で終わってしまうと、我慢したり、買ったりしないといけないので。僕の場合、500mlの水筒を2本用意して(2本目を最近買いました)、1本にウーロン茶をほぼいっぱいに。もう1本にコーヒーを400mlほど入れています。
  2. ふた周り洗い易さ
    1. 水筒のふたの部分は、毎日洗うので、シンプルなのが良いと思います。一番シンプルなものは、ふたにゴムのパッキンだけが付いている様なタイプかと思います。複雑な形状で、パーツも多いものは、洗うのが面倒だし、洗っても汚れが落ち難かったりします。どうしても茶渋は時間が経つと付いてしまうので、時々キッチンハイターに漬けます。
  3. 保温能力
    1. 水筒の箱に記載されています。『何℃を何時間保持できます』みたいな記載が多いかと。見比べると、値段が高ければ高いほど保温能力が高いみたいです。
  4. デザイン
    1. 好みですがオシャレな水筒を持ち歩きたいですね。