Day by day step

日々成長?の記録

スローライフ

『スローライフ』


最近、ちょっと憧れてる言葉です。

goo辞書にも載ってました。


〔(和製) slow+life〕
スピードや効率を重視した現代社会とは対照的に,ゆったりと,マイ-ペースで人生を楽しもうというライフスタイル


へぇ〜、和製英語なんですね。
まぁ、『スピードや効率を重視した現代社会国家 = 日本』
だからこそ生み出された言葉といっても良いかもしれません。
ただ、最近仕事をしていて、どうも『スピードや効率の重視』に疑問を感じることが多いワケですよ。
『スピードや効率が重視される』代わりに、犠牲になっていることがあるなって。
とあるメーカーさんは、金型の加工納期短縮をウリにすることもあるのですが、
たぶん、それって、毎晩遅くまで残業して、休日出勤して、クタクタになりながら、
やっと納期を縮めているのだと思います。

その証拠というか、、、僕の設計している部品メーカーの担当者さんは、
体調を崩して休まれました。
で、納期も遅らせて欲しいと申し出がありました。

僕は最低限、検証が進められる条件を提示して承諾。


っていうか、ちょっとくらい遅れても良いから、ちゃんとした物を創って欲しいのが本音。

『スピードや効率』が重視されている現代社会では、

『ものづくりへのこだわり』が軽視されているような気がしてなりません。
『軽視』というか立場が弱いのかな。。。


『製品の出来栄え < 発売日』

『製品の出来栄え < コスト』


そんな構図ですよね?ほとんどのメーカーは。

そうなってしまっている現状に納得できないキモチが半分、

まぁ、今の世の中、仕方ない。っというキモチが半分。

また、それとは別に、

ちょっとぐらい日程が遅れようが、最後まで妥協なく創りたいキモチもあり、

現代の『スピードや効率』重視の生活を抜け出して、
必要最低限の生活費をどうにか稼いで、

それ以外の時間は

のんびりと、

気ままな生活を送ってみたい、

キモチもあり。



応援お願いします。今日は227位


Don't Worry. Be Happy. And Smiles. :-)