Day by day step

日々成長?の記録

住宅ローン完済して抵当権抹消手続を自分でやってみました。

住宅ローン完済したら銀行から「抵当権抹消の手続をしてください」と案内が来ました。

 

やってみました。

 

法務局のホームページから抵当権抹消の申請書類をダウンロード。

記入例もありました。

 

記入した申請書類と銀行から送られてきた関連書類を法務局の窓口に提出。

数カ所訂正を求められましたがその場で訂正して完了。

 

申請費用(私は2,000円でした)は収入印紙を法務局内で購入して申請。

 

なんとかできました。

 

約1週間後にできあがった書類を取りに来る必要あり。

 

書類作成時に事前相談もできるみたいです。

その場合は電話予約必要なのだとか。

(長野県の場合)