Day by day step

日々成長?の記録

発想


設計をする上で、『発想』は非常に重要なことと思います。
っというか、『設計 = 発想』かなー。
私はメカの設計をしていますが、過去のモデルの形状を参考にしたり、
その分野の理論などに沿った形状を考えたり、、、してます。。。

ただ、同じ目的を狙ったとしても、周りの人に聞いてみるとそのアプローチは様々。。。。
自分で2時間も3時間も考えても全く思いつかなかったアイデアが出てきて驚いてみたり、、、
いやはや、オモシロイ。



<おまけ>
皆さんは、ペンを机に置く時にペン先をどちらに向けますか?
10年以上も前に読んだ本に載っていたのですが、実はペン先を自分の方に向けた方が速く持つ事ができます。
私はその本を読んで依頼、かれこれ10年以上、ペン先を自分の方に向けて置いています。
地味ですが時間の節約になりますよー。