Day by day step

日々成長?の記録

昭和、平成、令和 新元号に向けて

私は1980年、昭和55年生まれ、2019年、平成31年、令和元年で39歳になります。

かつて「明治、大正、昭和を生き抜いた往年の・・・」みたいな表現を見かけたことがありましたが、自分も「昭和、平成、令和」の3つの元号を体験することとなりました。

元号はどんな時代であって欲しいかと考えてまずはじめに思ったのは『戦争のない時代であって欲しい』ということでした。

私が生まれた昭和55年には既に太平洋戦争の面影を身の回りで感じることはありませんでしたが、一応『昭和生まれ』として日本が戦争を起こさないこと、世界でも戦争が起きないことを願います。