Day by day step

日々成長?の記録

車で表示される「走行可能距離」は鵜呑みにしてはいけない。給油はお早めに。

自動車通勤しています。

昨日の帰宅時、ガス欠しそうでした。

 

朝、往路で会社へ着きそうな頃にガソリンの警告ランプ点灯。

いつもガソリンを入れているスタンドは自宅近く。

会社からの距離は約20km。

 

車に表示されていた「走行可能距離」は72kmでした。

 

これならスタンドまでもつだろう。と思い帰路の運転。

 

勾配は序盤下って、そこから上りが続きます。

また途中、赤信号で止まること複数回。

そうこうしている内にみるみる内に「走行可能距離」が減っていき、スタンドに到着した時には「40km」まで減っていました。

 

加速時や上り坂でガソリンの消費が増えるのでそのせいかと思います。

 

給油はお早めに。。