Day by day step

日々成長?の記録

おでこに違和感感じて診察。その後、左の顔がピクピク。

時々おでこが突っ張るような違和感を感じて病院行ってみました。

CT撮りましたが異常なし。
 
 
 
 
2018.3.19追記
 
その後、左の目の周りが時々ピクピクし始め、
左の唇も同時に動くようになりました。
これはまずいと思い再び脳外科で診察。
今度はMRIを撮りました。
 
診断の結果は
『左側の顔面神経と血管が接触している。おそらくその影響で時時ピクピクするのだろう。血管と顔面神経が接触していても、顔がピクピクしない人もいるし、する人もいる。命に関わる症状ではないので、日常生活に支障がなければほっといて良い。』
とのことで、特に何もせずに生活しています。
 
顔面神経は、
脳幹から出て、
耳の後ろ下側を通って、
顔の額、頬、唇方面に分岐しながら伸びている様です。
 
ネットで色々調べると、
こういった顔の半分がピクピクし始めた人は、
次第にその度合いが大きくなるそうで、
私も少しずつピクピクした時に動く量は増えてきています。
頻度はあまり変わらないかも。
ピクピクしない時は全くしません。
 
当面は静観を継続するつもりです。