Day by day step

日々成長?の記録

世の中ってけっこうシンプルなものなんだと思う。

世界の政治や経済、気候の変動が激しかったり、技術進歩も著しい昨今ですが、

時々ふと思うのは、


「世の中ってけっこうシンプルな感じがする」


っということです。


綺麗な景色に心を奪われるとか、

迫力のある音楽に鳥肌が立つとか、

気の利いたサービスに「やるねぇ」と感じたり、

自分の居住区は安心・安全であって欲しい心理とか、

自分たちの業界を脅かしそうな要因は阻害したい心理とか、

自分の地位はなんとか守りたい心理とかとか。


世の中で起こることや色々な人が考えることって、

けっこうシンプルな動機に基づいている様な気がします。


噛み砕くと1行くらいで表現できる様な「動機」に基づいた行動を、

全世界70億人規模が行うことによって、

大きな政治や経済の変動を生み出している様な印象をもってます。


気候変動は、、、地球も何か考えているのかもね?


そんなことを感じながら、最近は自分の中で「新しい動機」探しをしている様な気もします。

「良い動機」とそれに基づいた「良い行動」をもっと多くの人がとれば、世の中はもっとたくさんの人が「良いなぁ」と思いながら生活できる人が増えるのだろうなー。