Day by day step

日々成長?の記録

(たぶん、まちがいなく)国際宇宙ステーション/ISS見えました!!写真撮ったどー!! (at 長野県大町市)

今日たまたまツイッターでISSが夜見えるかも?という情報をゲットしたので見てみることに。

「きぼう」を見よう

で時間と方角が判ります。

待機して空を眺めていると、、、おおっ、星にしては明るくて大きいし、明らかに飛行機ではない光がスーッと静かに空を流れて行くではありませんか!!!!!!

うぉっ!間違いない!!(ハズ!!)

コンデジを車の屋根の上に置いて、星空モードで60秒シャッター開放して撮影。
角度的にはかなり真上という感じ。
この斜めの光の線です!!
f:id:VENTi:20110614203013j:image


続けてもう1枚。(標識左上の光の線です) 2枚目は既に興奮していてぶれまくり、、、

f:id:VENTi:20110614203234j:image


いやぁ〜、初めて見ました。

あの流れる大きな星の中に古川さんがいて、しかもインターネットで交信もできるとは。。すごい時代になったなと。


おまけの1枚。
おなじく60秒開放で松本方面撮影してみました。
昼間みたいな写真撮れるんだね。
太陽みたいに見えるのは月でございます。
f:id:VENTi:20110614203540j:image