Day by day step

日々成長?の記録

ウッドデッキ作りました。(材料はカインズホームで調達) →3年後に解体、廃棄して重量ブロックとレンガでストーンデッキデビュー

ウッドデッキ作りました。

(2018.3.14追記 結果的にストーンデッキの方が施工後のメンテナンスが楽です)


当初は木のパネルを2枚だけ並べるつもりだったのが、カインズホームで色々な材料を発見し、あれもこれもと調達したら大掛かりなものになってしまいました。。。
工期は3日。基礎と塗装に2日。組み立て1日でした。


●基礎

基礎は重量ブロック(118円)。
地面が斜面なので、写真奥側は横向きに。
手前側は縦向きで使用。
縦向きは受ける面積が狭くなるので、乗ってみた感触でブロックの数を増やしました。

  • 高さ調整:奥側は地面をならしてその上にブロックを設置。手前側は1つずつ測定しました。結果的には地面をならしてブロックを置いた方が安定しました。
  • 位置出し:前半は1つずつ測定していましたが、以前レンガ並べ用に購入した水糸が物置にあることを思い出し使用。なかなか調子良かったです。

●塗装
以前、縁台を買って放置したらカビが生えてしまったので、今回は全ての部品を木工専用の塗料で塗りました。刷毛を使いました。

●組み立て
カインズホーム、探せば色々な部品があるものです。細かい部品が足りなかったりしてカインズに通うこと数回。なかなかのものができました。


細かい部分では色々失敗はありますが、まぁ満足です。床のパネルの2色カラーははじめに塗った塗料と、その後から大量に買ってきた塗料の色を間違えた結果です。ケガの巧妙、、、




2014.10.12追記

あれから3年が経ちまして状況を追記。
1年に1回、ペンキを塗っていましたが、柱や床が腐ってきたり、固定されていた部品が外れたりと不具合が生じてきたのでリフレッシュするために木製パーツは廃棄しました。
「木は腐るな~。石なら腐らないだろう。」という安易な発想から、今度は「ストーンデッキ」を考案。
重量ブロックを平たく寝かせて3段に積み上げて並べ、その上にレンガを敷いて作りました。
費用は約18,000円。
工期1日。
全体を平らにならした後、ガンガン並べて完成。

最近は樹脂デッキもあるそうで、
これから取り掛かる方は耐候性や寿命という点も考慮されると良いかと思います。




daybydaystep.hateblo.jp

DIY カテゴリーの記事一覧 - Day by day step