Day by day step

日々成長?の記録

最近の円高もハンパないが、大町市にクマ出没警戒警報・・・こちらもハンパない。

円高も脅威ですがもっと身近な脅威がありまして、、、


熊の出没!!


大町市に『クマ出没警戒警報』なるものが発令されました。

高専時代の5年間を除いた25年間大町市に住んでますが初耳です。昨日は運動公園でマレットゴルフをされていた方がケガを負ったとか、、、我が家から約3km。ってか先週の日曜日のランニングで行きました!熊に遭わなくて良かった。。。下記リンク先のNBSニュースで撮影されている道路をまさに走ってました。怖っ!

404 File not found | ハチポワールド | NBS長野放送


下記は大町有線 omachi-yusen.jp (@omachiyusen) op TwitterTwitterから引用です。

大町市は本日午前中にクマ出没警戒警報を発令しました。市民の皆さん十分にご注意ください。市では万一、クマに遭遇した時の行動として下記のように呼びかけています…大声で叫んだり石を投げてはいけません。死んだふりも効きません。背中を見せずにゆっくりと後ずさりしてその場を離れましょう。


死んだふり効かないんだって。。。

大町市にお越しの方はご注意ください。これまでの出没地域は国道147号線よりも西側のエリアです。
熊が出没すると放送が流れるのですが今年は多い気がします。
猛暑の影響もあるのかなぁ?