Day by day step

日々成長?の記録

昨日のエントリーの考えあらため、太古の昔も衣食住の確保に相当な労力が必要だったろう。

よくよく考えると、太古の昔は衣食住、特に「食」の確保なんてものすごく大変だったのだと思います。いやいや、太古の昔に限らず現代でも「食」の確保が困難な地域がこの地球上にありますね。。。

今の日本人が求めるものって何なんだろう?と思いまして、、、雇用?安定した収入?

昨日のtwitterで少しつぶやいた『内需拡大も良いけど外貨獲得も』という話。僕がイメージするのは海外から日本に来るインバウンド観光による外貨獲得。また海外からの観光客をもてなす為の人員増→雇用増加に繋がらないかなと。もちろん英語、中国語、韓国語などの習得は必要になってくるかもしれないけど、努力なくして収入が得られないのは世の定め。

まぁ、ちょっと話が反れてしまいましたが、

  • 収入を得るためにはそれなりの努力が必要。
  • だけどもうちょっとのんびり、ゆったりしたものを感じられる何かが欲しい。

って感じです。
僕のイメージではNHKの『世界ふれあい街歩き』みたいなもの。