Day by day step

日々成長?の記録

最近の考え事-日本人はどうやって収入を得て行くか?

製造?観光?農業?、、、激変する世界事情の中で、日本人はどうやって収入を得て生活していくのかなぁ?とちょいちょい考えてます。

  • 製造は海外シフト著しく、一筋縄には行かず。世界の市場を見据えた創造力が必要。
  • 観光(サービス業)は海外からの観光客増加に期待。ホテルや観光地では英語、中国語、韓国語対応できると良いかも。
  • 農業は何か新しい仕組みと若者の就農がきっと必要。気候変動によって地域毎の特産品も変わってくるか。


とかとか。

5年後、10年後、どうなりますかねぇ〜?

まぁ、なんだかんだ言って工夫を積み重ねることで、新しいビジネスが誕生することは過去の歴史が証明していると思います。時代の変化に合わせたビジネスを考えないといけないんだろうなー。