Day by day step

日々成長?の記録

ズームインで感じた脱デフレへの道

僕の朝のTVといえば『めざましTV』なのですが、泊まっているホテルでなぜかフジテレビが映らず、『ズームイン』を見ることに。


そこで目にしたのが『値段はちょっと高いけど人気のあるスーパー』

  • 値段は少し高いけど完全国産の食材。ちょっと高くても安心して食べられる食材を好む人が購入。
  • 買い物中にその日の献立を考える主婦に着目して、毎日献立の提案をしてくれるスーパー。
  • 手作りの美味しいおはぎと豊富な種類のお総菜が人気のスーパー。


などなど紹介されていました。


最近は『安いだけでは売れなくなってきた』そうです。


知恵は絞れば出てきますね。


不のスパイラルを強調されるくらーいイメージのデフレですが、知恵を絞り、心を込めることで脱却できること間違いないと思います。




『リーマンブラザーズが破たんしたから』『100年に一度の不況だから』『デフレだから』と様々な理由が述べられますが、その中でも儲かっていた企業はあるわけで。。。