Day by day step

日々成長?の記録

『DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法』買いました。

近所のツタヤで買いました。


DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法

DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法


キッカケ

昨年の年末に生まれて初めて整体に行った時に、先生から「運動不足で体が硬い」と連呼され、骨格のゆがみ、筋肉の衰えを意識するようになりました。ここ2〜3年、半年に1回くらい背中に激痛が走ることがあり、それも体のゆがみから来ているとのことでした。日常的に自分で予防、改善できる方法はないかと思いつき、購入しました。

感想

まだ1回しかやっていませんが、体を緩める体操、調整する体操、気になる症状別に効く体操など、分かり易く順序立てられています。DVDが付属しています。自分の目的とする項目のみを再生することもできます。
翌朝、体がスッキリとした感じがしました(個人差はあると思いますが、、、) 一部、知っているヨガのポーズもありました。


この本によると、日常生活の習慣や癖(立ち方、座り方、かばんの持ち方等)で、少しずつ体にゆがみが生じているそうです。たしかにそうだなぁと思いました。僕は通勤時トートバックを使っていますが、いつも右肩にかけていました。意識して交互にかけると良いそうです。


また心と体は密接に関係しており、体の改善により、心も改善できると述べられています。これも自分の経験から思い当るところがあり、ここ2〜3年ほどは、全身のだるやさ背中の痛みなど、体の調子がイマイチだと、気持も少し暗い感じになったことがありました。


定期的にメンテナンスして元気な生活を送りたいものです!