Day by day step

日々成長?の記録

定時帰宅

ちょっとワケありで、昨日、今日と定時(6時)に帰宅してます。いやぁ、それにしても、定時に外に出ると、まだ空が明るいことにビックリ。まぁ、当たり前っちゃ、当たり前なんだけど、、、9時とか、10時とか、11時に業務を終了することが日常化していた僕には新鮮でした。

先日読んだ、『とことんやれば、必ずできる』にこんなことが書いてありました。    
   ↓
『毎日のように夜十時、十一時まで働く社員がいる部署があるとしたら、ビジネスのしくみや組織のあり方、プロセスを作り直すことを考えたほうがいいと思います。』

『仕事は就業時間内に終わらせるのが基本』

『「上司がなかなか帰らないから」「忙しそうに仕事をしている同僚を尻目に帰宅する勇気がない」という人は、そんな気遣いを捨てること。』