Day by day step

日々成長?の記録

ツール・ド・のと 回想録 1日目 白山市 → 輪島

今日から3日間、ツール・ド・のとの模様を1日分ずつ書いていこうと思います。
まずは、初日。

f:id:VENTi:20050917061446j:image

  • ルート:白山市 → 輪島市
  • 走行距離:141.5km
  • 走行時間(休憩を除く):5時間32分13秒
  • 平均時速:25.6km/h
  • スタート 8:30

 参加者総勢1200名がスタートをきります。
 これだけの人が一斉にスタートするので、ちょっとずつ、ノロノロと進みます。
 町中は信号もあり、車の通りも多く。
 みな、1列で走行。

f:id:VENTi:20050917103931j:image


 郊外の道路に出てきたところで、ぼちぼちペースアップ。
 まだ始まったばかりなので、そこそこで。

  • 23.4km地点 休憩ポイント:内灘町総合公園

 ちょっとトイレ休憩。
 まだまだ何てことはないので、すぐ出発。
 後ろから早いペースの集団が来るので、そこにつく。
 35km/hは出てる。
 集団のペースに引っ張られてがんばる。
 

  • 45.4km地点 休憩ポイント:宝達志水町クラブハウス駐車場

 ここでは、缶ジュース、ゆで卵、塩飴が配られました。

f:id:VENTi:20050917105809j:image

 美味い。
 45km過ぎは、28〜30km/hくらいのペースで走行。
 

  • 74.4km地点 昼食会場:能登ロイヤルホテル中庭

 ここまでは順調に走行。
 昼飯タイム。

f:id:VENTi:20050917120426j:image
f:id:VENTi:20050917120849j:image

 中庭にテントが並び、冷やしうどん、カレーライス、牛丼、スパゲティ、やきそば、サラダ、フルーツが食べ放題。
 牛丼とやきそば以外は全部食べました。
 もう、お腹いっぱい。。。
 

  • 90.7km地点 休憩ポイント:増穂浦駐車場

 昼食会場から、ここまでは大体単独で走りました。
 好天の中、海岸沿いを走りました。

f:id:VENTi:20050917131731j:image
f:id:VENTi:20050917131305j:image

 

  • 120.0km地点 休憩ポイント:門前健民体育館

 117kmを過ぎたあたりで、足が売り切れ状態。。。。
 序盤のハイペースが効いている模様。
 、、、、ヤバイ。。。
 突如ピンチ到来です。
 売り切れた足は、なかなか思うようにペダルを踏んでくれません。。。
 120km地点の休憩ポイントで長めの休憩、、、

 そして、終盤。峠越え。
 もう、細々とペダルを回すしか手はないです。。。
 ゆっくり、ゆっくりと進みます。
 峠を下ると、終盤はほぼ平地。
 輪島市内に入り、街中を走ります。

 「ゴールまであと3km]
  
 の看板に、俄然ペダルを踏む足に力が入ります。

 そして、見えてきました。

 『GOAL!』

 の横断幕。

  • 141.5km GOAL!!

 GOALすると、飲み物引き換え券がもらえ、缶ビールも飲めます。 

f:id:VENTi:20050917154631j:image

 これは美味い!