Day by day step

日々成長?の記録

ビートたけし著 「顔面麻痺」 読了

ビートたけしさんの事故当時、私は中学生で当時の報道はなんとなく覚えてます。
自分もここ数年、左の顔が麻痺ではないのですが、ピクピク動き始めていてなんとなく本を手にとってみました。

診察の結果は顔面神経が血管と当たってる。
血管とあたっていても顔が動く人と動かない人もいる。

生活に支障をきたすほど動かないのであれば様子見で良い。とのことで、私も常に動き続けるのではなく、時々ですし、動く量も数ミリくらいなので様子見継続です。

たけしさん曰く、自分の力でご飯が食べれて歩けることが大事だと。

少し気が楽になりました。