Day by day step

日々成長?の記録

映画 Apollo13 見ました

1970年に起きたアポロ13号の事故を映画化したものです。

過去に見たことがありましたがBS放送で久しぶりに見ました。

このブログを書いている2018年から遡って約50年前に人類が月面に着陸していたこともまた驚きです。

 

こちらは映画ではなく、人類初の月面着陸時のYoutube

www.youtube.com

詳細はWikipediaを参照ください。

月面着陸 - Wikipedia

 

 

 

映画 Apollo13では刻一刻と状況が変化する中、現状を分析し、的確な手立てを次々と打って問題を解決していく模様は自分の仕事にも生かせるかなと思いました。

 

宇宙での事故と言えば『ゼログラビティ』も数か月前に見ました。

こちらは実話ではなくフィクションということもあり演出はかなり派手目。

ただしスペースデブリによる事故というのは、将来100%起こらないとは言えないものではあるので、『宇宙ではこういう事故が起こり得る』ということを知るのにも良い映画かと思います。