Day by day step

日々成長?の記録

Googleの広告を貼るのを辞めてみた。ついでにデザイン変更。自分のブログをどうしたいのか考え直してみた。

長らくブログに貼っていたGoogleの広告を貼るのを辞めてみました。

これによりデザインの自由度が増し、デザインも変更してみました。

一時期はたまたまPVを集めたエントリーの恩恵でちょっとした小遣い程度を稼ぐ時期もありましたが、ここ数年はさっぱりそれも途絶えていました。

 

「そもそも自分のブログをどうしたいんだろう?」とあらためて考えて直して見ました。

 

一時期は月に数万円の収入をゲット!なんていう収入を得ることを夢見てそれを目指そうと思った時期もありましたが、どうやらそこまで頑張れそうにない。

ので、広告掲載は辞めよう。

 

なんだかんだ言って10年以上書いてきたことで、自分史としては振り返ることができるし、誰かの役に立つかもしれないし、数十年後、数百年後の研究者?の役に立つことはあるかもしれない。

 

、、、、みたいなことをあれこれ考えまして、、、

 

結論としては「どうすればPVを集められるんだろう?みたいな考えは辞めて、率直に書きたいと思ったことを書こうかな」に至りました。 

 

原点回帰ってやつですかね?