Day by day step

日々成長?の記録

部署Aからもらった情報をベースに部署 Bがコントロールを行った結果として発生する経営指標C

Aという部署からもらった情報をベースに、

Bという部署がコントロールを行った結果として

経営指標Cがあるとします。

 

情報元はAですが、

コントロールはBしかできないとします。

 

この場合、

経営指標Cの数値が思わしくなかった時、

Bは

『Aからもった情報に基づいてコントロールしたのだから我々のせいではない』

と主張することが多いと思います。

それはそれで正しいかと思いますが、

最終的なアウトプットとして経営指標Cがイマイチだったとしたら、

会社全体としては成果が出ていないわけですから、

身の潔白を主張するBの姿は残念な気がします。

 

私がもしBの立場だったら

『コントロールするハンドルを握っている以上、責任はBにある』

と考えたいです。

 

Aの情報が的外れかどうかも含めて、

Bがチェック機能を働かせて

C経営指標をよくできるようにコントロールするべき。

 

という考え方です。