Day by day step

日々成長?の記録

子供のやけど、転倒、、、

2018.1月は

あっという間に息子(3歳)が怪我をする事が続き反省の連続でした。

 

 

やけど

カップラーメンを作ってテーブルに置いた直後、

息子が手を伸ばしてきて引き寄せようとしたら、

カップラーメンが倒れてお湯がかかってしまいました。

直ぐにお湯がかかった服を脱がせ、

水で冷やして病院(夜だったので夜間外来)へ急行。

幸い、やけどの程度は軽く、翌日に少しヒリヒリするくらいで済みました。

 

 

転倒

回転寿司で夕飯を食べて、

駐車場で凍ったアスファルトで滑って後頭部を強打。

お店を出た直後に突然走り始め、

『滑るから危ないよ!』っといった直後に転びました。。。

転倒直後に大きなコブができて病院急行(また夜間外来)

幸いお店を出る前にニットの帽子を被っていて若干ショックは和らいだかもしれません。

その晩は一晩中冷やし続け、子供の様子を観察。

こちらも順調に回復して事なきをえました。

 

冷やす時はタオルを当てたりするのを嫌がったので、

部屋の暖房を止めて室温を下げて、

うちわで患部へ冷たい風を当て続けました。

室温が15℃くらいまで下がりましたので、そこそこの冷却にはなったかと思います。

我々は室内でアウター来て完全装備してました。

 

 

いろいろと子供の安全には気をつけているつもりですが、、、こんな感じです。

 

気をつけます。