Day by day step

日々成長?の記録

神棚デビューしました。

f:id:VENTi:20131228222955j:plain

 

 

 

神棚デビューしました。

キッカケは妻が妊娠したことに寄ります。

家の中できちんとした拝む場所がなく、神棚設置を思い立ちました。

 

早速、『両脇のスペースに御札が入らない』という失敗をしました。。

お札は地元の神社で2枚もらってきて、

中央の天照大神様の御札、

横に地元の氏神様の御札を納めるはずが、

横のスペースの高さが足りずに御札が入らないというトラブルが、、、

仕方なく中央のスペースにお札を重ねて納めることにしました。

まさか御札が入らないとは、、、

 

神棚は地元のホームセンターで購入したのですが、

ネットを探してみると

両サイドのエリアまで屋根が同じ高さで続いているタイプの神棚もある様なので、

それだったら御札が納まらないということはないかも。

 

次に神棚を買い替える機会があったら考えます。

 

2014.1.29追記

約1ヵ月が経過しました。

神棚設置から少し変わったことと言えば、

  • 少々面倒でも他の人のためになることを頑張るようになった。
  • 何事もなく平和に1日が過ぎることに感謝するようになった。(自分の力だけでは成し得ないことだと思うようになった)

って感じです。

毎日のお参りを通じて、

神様にお願いする代わりに自分も頑張ろうという思いと、

1日を無事に過ごすことができた感謝の気持ちを持つ様になった様な。

的確な表現が難しいですが、そんな感じです。

また気づくことがあったら追記しようと思います。

 

 

 2018.2.11 追記

神棚生活続いています。

時々、明らかに自分や家族の実力の世界を超えたことを

目の当たりにすることがありますので、

決してそれに期待するわけではありませんが、

日々感謝の気持ちを持ち続けることは大事だと思います。