Day by day step

日々成長?の記録

何事にも前兆や布石といったものがあるんだよなー

録画したBS-TBSの「ヒストリーアワー」でアメリカの歴史を見たり、
映画「1911」で辛亥革命を見たりして思うのですが、
何事もそこに至る前兆や関わる人の意志や布石と言ったものがあるなぁということ。

学校の勉強だと「○○年に●●があった」だけで終わってしまっていたけど、
あらためてどんな背景でイギリスから移住した人々が母国の軍隊と戦って末にアメリカを建国したのかとか、
孫文がどんなプロセスを経て清王朝を倒そうとしたのかみたいなストーリーを知るととても興味深いものがあります。


ちなみにこの前読み始めた「そうだったのか!中国」そうだったのか! 中国 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)では、辛亥革命後の近代中国がどんな道を歩んできたのかを勉強中。


過去の歴史に触れると色々なドラマが見えてくるわけですが、
これは現在にも言えることで、
現在進行中の世界で起きている様々なドラマによってこれからの歴史が築かれて行くんだよなーと思ったり。