三十代の暮らしぶり

1980年生まれ 37歳 妻と息子と3人暮らし

身をもって経験した芝の育て方まとめ

芝の育て方をざっくりまとめるとこんなものが必要かと思います。


1.水
2.肥料
3.芝刈り
4.草取り
5.サッチかき
6.穴あけ

f:id:VENTi:20170707064237j:plain


芝を植え始めた頃は、
いつ、
何を、
どれくらい、
やれば良いか分かっておらず、2-3年は芝も緑にならなかったりして散々で、本を1冊購入しました。


芝生 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)



この本はシンプルで分かりやすくて重宝してます。
各月毎に、何をやれば良いか短い文章で書かれているので、必要な部分をちょっと確認する程度に読むだけで何をやれば良いかが分かります。
ネットを調べても載ってはいますが、ちょっと開いて確認すれば済むのでリアルな本を1冊持つのも良いかと思います。







調子良いです。

良く刈れます。

刈る長さは刃を当てる角度で決まるのでちょっと慣れが必要かも。

でもそれほど難しくないと思います。

長い(たしか10mだったかな?)延長ケーブルも付属しているので、僕は家の中のコンセントに挿して使ってます。

\3,980の割に良くできていると思います。







2017時点で芝刈り道具はメインにこれを使い、

山善(YAMAZEN) 芝刈り機 刈る刈るモア 刈込幅200mm KKM-200



芝の端や構造物との境界で刈り切れないところを上記のガーデンバリカンやちょっと大きめのハサミを使ってます。
バリカン出してコンセント挿すのも面倒になってきて、ハサミを使う機会が増えてきてますが。。