Day by day step

日々成長?の記録

身をもって経験した『芝の育て方』まとめ 芝刈りと草取りは面倒。

芝の育て方をざっくりまとめるとこんなものが必要かと思います。

1.水
2.肥料
3.芝刈り
4.草取り
5.サッチかき
6.穴あけ

f:id:VENTi:20170707064237j:plain

庭に青々とした芝生が育つ姿を想像すると素敵な感じですが、
芝刈りと草取りは面倒です。
覚悟が必要です。
便利な芝刈り道具があったり、
芝生用の除草剤というのも売っているので、
これらを利用すると少しは楽になるかと思います。


芝を植え始めた頃は、
いつ、
何を、
どれくらい、
やれば良いか分かっておらず、2-3年は芝も緑にならなかったりして散々で、本を1冊購入しました。

この本はシンプルで分かりやすくて重宝してます。
各月毎に、何をやれば良いか短い文章で書かれているので、必要な部分をちょっと確認する程度に読むだけで何をやれば良いかが分かります。
ネットを調べても載ってはいますが、ちょっと開いて確認すれば済むのでリアルな本を1冊持つのも良いかと思います。
芝の育て方の本を忠実に守ったところ、ほぼ全体的に調子が良くなりました。
(後から振り返ると水と肥料が足りなかったのかもしれない。。)


芝刈り道具はメインに『刈る刈るモア』使ってます。


構造物との境界等はハサミで切ってます。