Day by day step

日々成長?の記録

これからの日本人に必要だと思うもの

僕が思いつくこれからの日本人に必要だと思うものを挙げてみます。思いつき次第、随時追加していきます。

コミュニケーション能力 (2011.5.30記)

  • 相手の意見を聞く力
  • 自分の意見を伝える力
  • 相手と自分の意見の双方の妥協点を探り、合意する力。

英語 (2011.5.30記)

  • 上記のコミュニケーションをする相手は日本人同士なケースもあれば、海外のケースもあるでしょう。海外の場合、基本的には英語がメインになるでしょう。目安としてTOEIC600点くらいのレベルは欲しいところ。

中国語やその他交流する相手の言語 (2011.5.30記)

  • 2011年現在、ビジネス上交流のある相手が中国語圏なので挙げましたが、中国語だけに限らず、ビジネスパートナーの母国語を少しでもしゃべれると親近感が沸くかと思います。

日本以外の国の生活、常識、歴史を知る。 (2011.5.30記)

  • 世界のそれぞれの国の常識や習慣を知ることが大事だと思います。一番良いのは現地に行ってみることですが、それもなかなか難しいので海外の生活を扱うTV番組をできるだけ見るようにしています。

日本国内の改善すべき点の発見と改善に向けた行動 (2011.5.30記)

  • これは僕自身ほとんどできていませんが、大事なことだと思ってます。