Day by day step

日々成長?の記録

故障2連発。

  • 2/25(金):会社のPCが起動できなくなった。
    • 原因はHDDっぽい。Windows起動中に必ず青画面が出てしまう。思い起こせば、その1〜2ヶ月くらい前から起動時間が遅くなっていたかも。。そしてHDDの動作に疑問を感じ、『チェックディスク』を実行したら延々と4hもアクセスを続け、その後一度は普通に使えたものの、その後の再起動から青画面連発。手を尽くしてみましたが復旧に至らず。幸い重要なデータはバックアップを取っていたので僅かながらセーフ。だが失ったデータも膨大。。。今週新たに入社したつもりでがんばってます。『チェックディスク』がとどめをさしてしまったかも、、、?
  • 3/3(木):車の左リアブレーキが軽く利きっぱなしになった。
    • 3/2の通勤時にタイヤに石が挟まった時のような周期的な異音に気づき、加速も微妙に鈍いような?オートマのギアチェンジが4速に入るタイミングが少し遅い?ような。帰宅後確認してみたら左リアのホイールが妙に暖かい。ホイール内側の空気は相当な熱をもっている感じ。3/3朝、通勤途中に穂高のマツダによって点検を依頼。結果、ブレーキが完全に戻りきらない症状が出ているということで、キャリパーとピストン交換。本日入院。


うーん、、、もう2つ3つ何か故障するかもな−。

学んだことは『少しでもおかしいと思ったら、データバックアップなり、点検なりをすること』ですかねw