Day by day step

日々成長?の記録

2012年に流行りそうなもの/トレンド/起こりそうなこと

2009年からなんとなく始めた『流行りそうなもの』シリーズが、なんとなく続いて早4年目。
今年もやってみたいと思います。
選定根拠はあくまでも僕の個人的な感覚です。
思いつき次第、随時追加して行きます。

検討背景

    • 海外
      • ロンドンオリンピック開催
      • 中国国内の賃金が上昇傾向にある
      • 日本企業の海外進出加速
      • 貧富格差拡大
      • 主要国のトップが交代
    • 日本
    • 長野県
      • スキー客が減少傾向にある
  • 2012年に流行りそうなもの

有機ELテレビ

  • 2011年に流行りそうなものとして挙げましたが、2011年ではちょっと早いかなぁと思い、2012にも引き続きノミネート。
  • LGが2012発売を発表しました。いよいよ登場しますね。

 TVは「画質」と「音質」の勝負になって行く様な気もします。(2012.1.17追記)

スマートグリッド

電力を賢く貯めたり使ったりするシステム。

竜巻・突風対策製品

竜巻、突風による大きな被害が出る様になったのは最近になってからな気がする。

昔あった様な町の小売スーパー

買い物難民の救世主。

新卒者の海外企業への就職

もはや国内の就職先だけでは足りない。世界規模の就職戦線になるのではないかと。

黒部ダムカレー

長野県大町市のご当地グルメです。ご飯を黒部ダムの形に見立てています。2010年末辺りからジワジワと火が付いてきています。黒部ダムカレーで観光放水をやってみるのが僕の夢です。

インバウンド観光

海外から日本への旅行。流行りそうというか、日本は外貨を獲得する為に流行らせないといけない。景色、歴史的建造物、エンターテイメント、料理、サービス、治安、、、日本は観光するのに世界でも屈指の環境だと思います。でも物価は高いか、、、

ワイヤレス充電

文字通り、充電にコードを必要としない。歩いているだけで、街中の給電スポットから電力が供給されて、携帯を充電せずに使える時代が来るかもしれませんね。

電子教科書、電子学習教材(iPad的な)

海外では日本に先行して普及が進みそうです。日本国内ではまず塾からかな。iPadみたいな端末が一人一台持つ時代が来るかも。

過疎地への電気自動車普及

社会問題の対策として思いついたもの。近年、特に過疎地でガソリンスタンドが減少傾向にあるそうです。その対策として電気自動車を過疎地域の住民に優遇。住民はガソリンスタンドがなくても自宅で充電できる。

SUV

  • 我が家が次の購入候補として検討しているのでw 今はマツダのアテンザスポーツワゴンに乗ってます。
  • 2012.2.8追記
    • マツダの新しいSUV、CX-5いい感じです。

東京スカイツリー(2011/3/8記)

2012開業です。まっぷる東京スカイツリー&浅草へ行こう! (まっぷる国内版)

発電ビジネス (2011/6/2記)

最近話題になりつつある「発送電分離」で思いつきました。送電網は既存の電力会社が管理するだろうから、発電に着目。例えば、極端な話、自転車のローラー台に発電機繋げて、自転車こいで発電してそれを商売にするとかw みたいな。色々な手段で発電することで、それをビジネスとするスタイルが出てくるかもなぁという妄想。、、、とか言ってたらこんなのがありました。→
発電機付き自転車用ローラー台
- YouTube

まぁ、プロの自転車選手だと200kmくらいの距離を5〜6時間漕ぐから、毎日3〜4時間漕いで発電して生活が成り立つとしたらあり得るかもと思えてきた。。。課題は発電量と単価かな。

銀聯(ぎんれん)カード (2011/7/12記)

中国銀聯 - Wikipedia
中国で使われているカードだそうです。買い物時にこのカードで決済すると、購入者の銀行口座からお金が引き落とされるそうです。日本へ旅行に来る中国人には便利。積極的に銀聯カード決済対応を進めている日本の観光地、商店街がこれからも増えていくことでしょう。

日傘男子 (2011/8/20記)

[rakuten:kasaya:10000641:image]
日傘を差す男子です。夏の暑さが増す近年、男子も日傘を差す様になるのでは?ちなみに僕は差したことあります → 『男の日傘』は流行るかもね。名付けて『日傘男子』。 - Day by day step
男性用の日傘っていうのは既に出回っているみたいですね。

シェールガス (2011/8/23記)

最近注目されている資源だそうです。採掘技術の進歩によりコストが下がってきたのだとか。

「スマートなんとか」 (2011/8/30記)

「スマートなんとか」は色々な場面でキーワードになりそうな予感。

  • スマートフォン
  • スマートグリッド
    • 電力を賢くやりとりする的なシステム。
  • スマート生活
    • 某家電量販店の広告に載ってました。
  • スマート家電
    • 某家電量販店の広告に載ってました。

携帯電話パケット定額の廃止かも??? (2011/8/31記)

スマートホンによって劇的に増える通信トラフィックにキャパが厳しくなってくるっぽい。また、膨大に通信するユーザーとさほど通信しないユーザーとの不公平感を緩和するという意図もありそう。

Ultrabook (2011/9/4記)

Intelが提唱する薄型のノートPC。2011年秋から各社発売してくる模様。

ウルトラブック(Ultrabook)東芝 dynabook R631 R631/28D PR63128DMFS +Pocket WiFi GP02〔emobile〕★にねんMAXイー・モバイル【smtb-u】 ASUS Ultrabook ZENBOOK UX31E 13.3型ワイド SSD256GBモデル UX31E-RY256 納期3営業日

Windows8 (2011/9/4記)

「3D」から「没入感」へ (2011/10/11記)

  • あたかも「その場に居合わせる様な感覚」「その世界に入ってしまった様な感覚」と考えます。先日、ソニーストア名古屋でヘッドマウントディスプレイ体験してグランツーリスモ5やって来ましたが、あれはまさに「没入感」。

[rakuten:masanios:10095223:image]

バイノーラル録音 (2012/02/8記)

  • 人間の耳の位置にマイクを配置することで臨場感のある録音ができるそうです。その昔ブームがあったらしいです。探してみると、けっこう、バイノーラル録音してる人がいるみたい。

初音ミク (2012/02/8記)

  • 世界デビューを果たしそうです。

angry bird (2012/02/8記)

  • なかなかはまります。



  • 2012年に流行ったもの(記録として)

スギちゃん(お笑い芸人) (2012/5/1記)

  • スギちゃん - Wikipedia
  • 2012の忘年会ネタはスギちゃんネタになるのではないかと(笑) ワイルドだろぅ〜


過去の予測エントリーはこちらです。

「流行りそう」の検索結果一覧 - Day by day step