Day by day step

1980年生まれ 37歳 妻と息子と3人暮らし

2013に流行りそう(はやりそう)なもの,トレンド,起こりそうなこと,

恒例となりました個人的な思いつきに基づく「流行予想」です。

思いつき次第、随時追加していきたいと思います。

また、実際に流行ったものも記録として追記していきたいと思います。

 

 

  

背景 / Back ground

世界人口の増加(2011に70億人を突破) 

経済格差の拡大(特に先進国) 

 

 

流行りそうなもの

有機EL TV / Organic LED TV (OLED)

もうここ数年の予測エントリーに毎回記載してますがなかなか流行りません。。。流行らないっていうか製品が登場してこない。。。LGが2012年での有機EL TVの発売を公表していますから、いい加減、そろそろ来るのではないかと。次世代のTVの主役になるのは時間とコストの問題だと思います。

 

地域のグルメ、観光、エンターテイメント等の情報の世界への発信

Twitter,Facebook,USTREAM,Smartphone等の普及で、インフラ的にはちょっとしたどローカルな情報も世界に発信できる状態にあります。あとは工夫次第かなと。これまで知られてこなかった地元民しか知らなかった情報が、世界で爆発的な人気となるケースが出てくると思います。英語での発信は必要になりますね。

 

デジタル教科書 / Digital textbook

タブレット端末を利用したデジタル教科書の導入が各国で進んできている様です。

 

スマートフォンの処理速度/通信速度が向上しバッテリーライフが伸びる。 

必然的な進化だと思います。

 

 日本の「農業完全自由化」 

勉強不足な身ではありますが、認識している現状のイメージとしては、これまでの日本の農業は「政治とJA」によって「自由経済的な環境から隔離されてきた」と思ってます。ある意味で「農家を保護」できていたのかもしれませんが、価格、販路、市場などが硬直した状態になり、「健全に利益を出せる」体質から程遠い状態にあると感じます。

予測するトレンドとしては、「農業の完全な自由化」と、それに伴う「競争の発生」「技術の進歩」「販路の拡大」が起こるのではないかと推測します。特に既存のスタイルで従事してきた人からは激しい抵抗があるでしょうが、「世界の大きな流れ」として、日本の農業スタイルが変わるターニングポイントに来ている様に感じます。「高品質」な日本の農産物は、世界中から受け入れられると思います。高い品質を維持しながらコストダウンもきっと進んでいくことでしょう。新しい挑戦になると思います。

 

 消費税増税前の駆け込み需要

 消費税が2014.4から8%になることが2011.12.30に発表されました。

 

太陽光発電の低価格化 (2012.2.29追記)

参入メーカーが増えて競争原理が働き、低価格化が進むと重い増す。手頃になったら我が家も導入を考えようかな。

 

デジタルオーディオ音源の高音質化 (2012.6.10追記)

現在のデジタルオーディオ音源と言えばMP3が主流かと思います。特徴は「高圧縮によるデータ容量の少なさ」だと思います。しかし近年どんどん記憶デバイスの容量は増えているので、これまでほど「データを圧縮する」必要性がなくなってくると思います。また「圧縮していない音源の音の良さ」も見直される様になるのではないかとTV番組「家電の学校」を見て思いました。(http://www.bs-j.co.jp/kadennogakkou/backnumber.html)

 

家電量販店の展示やビジネスモデル変化 (2012.7.23追記) 

日本国内では大手家電量販店の統合が進んでいます。

Amazonなどの低価格で販売するネット通販との戦いの次の一手を打つのが統合も進んだ2013になるのではないかと。

ソーラー発電やスマートグリッドの様な住宅に関わる電力関連機器への参入も伺えます。

また、これまでの値札やPOPを貼りまくった展示に「古さ」を感じるような気がします。メーカーの直営店の様なおしゃれな展示をしたお店も増えるのではないでしょうか。量販店の中でもアップルコーナーだけはそうなってますよね。

 

4K2K(2012.9.11追記) 

4K2K TV, 4KコンテンツなどFull HDの次なる高解像度の世界が展開されそうな予感です。

 

ハロウィンイベント(2012.11.14追記)

日本国内でハロウィンイベント的な盛り上がりを見せてきたのは2012頃からの様な気がします。ディズニーランドのイベントやFacebookで盛り上がりを感じるようになったからでしょうか。2013以降も盛り上がっていくのでは。

 

iOS7+A7プロセッサ搭載のMac book air(2012.11.18追記)

最近のトレンドからして有りうるのではないかと言う思いつきですが、、、 

 

MAZDA CX-5, Atenza(2012.12.03追記)

CX-5は既に人気だそうです。2012のカーオブザイヤーにも選ばれました。



MAZDA CX-5 02

 

MAZDA SKYACTIVEディーゼル搭載のアクセラ(2012.12.18追記)

まだありませんが「出て欲しい!」という期待を込めて。

 

 写真をカンタンに加工するスマホアプリ(2012.12.11追記)

既に流行っていますがInstagramをはじめ、GoogleTwitterも独自のサービスを展開しています。ちなみにInstagramでこんな加工ができます。

 

スマホの翻訳アプリ(2012.12.11追記)

音声認識や文字認識で翻訳してくれるアプリ。

特に海外行った時に文字だけのレストランのメニューを翻訳してもらえると助かる!

 

トクホのコーラ(2012.12.11追記)

人気が出ているようです。

サントリー  ペプシスペシャル 490ml×24本

 

紙兎ロペ (2012.12.30追記)

screenshot


紙兎ロペ「ガチャガチャ編」

2012に「めざましTV」の金曜日のみ放送していたショートアニメで知りました。人気が出て来て2013からは「めざましTV」で毎日放送することが決まったそうです。

 

PSY(サイ) カンナムスタイル(2012.12.30追記)


PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V 

2012.7.15にYoutubeでPVが公開されて以来人気が高まり、12月にはYoutube再生回数が史上初の10億回を超えたそうです。既に世界各国でチャート1位を獲得する人気なのだとか。日本ではまださっぱりですが、時間の問題の様な気もします。PV見ましたが、個人的にはクオリティ高いと感じました。 

 

3Dプリンタ(2013.1.7追記)

3Dデータを実際の形状にしてくれるそうです。

 

ネット選挙(2013.1.7追記)

阿部総理が「ネット選挙」解禁に前向きな発言をしています。

投票前に候補者から情報が多くネットで配信されることは有権者にとっても有意義だと思います。

 

LINE(2013.1.19)

screenshotscreenshot

 

Gunosy(2013.1.26)

自分の興味に沿ったニュースを毎日配信してくれるサービスです。

screenshot

 

テッド/Ted(2013.2.6)


映画『テッド』 - R指定予告編 (日本語字幕)

映画もぬいぐるみも人気のようです。

我が家も嫁の強い要望により24インチのテッドを購入!www

Ted 24-Inch Talking Plush Teddy Bear テッド テディベア おしゃべりぬいぐるみ 「クリーントーキング版(通常版)」 24インチ 米国正規公式ライセンス品 並行輸入品

 

 

 

 

 

 

過去に掲載した「流行りそうなもの」予測エントリーはこちらです。

http://daybydaystep.hateblo.jp/search?q=%E6%B5%81%E8%A1%8C%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%86