Day by day step

日々成長?の記録

地域運動会の意義とは?前年の内容をそのままこなす自治会運営はいまいちな感じ。

我が家の夫婦共々、地域の運動会の選手に選抜されました。断るわけにもいかず出場しました。順番の早い種目だったので、その種目だけ出場して帰宅。『この後の種目で出れなくなる人がいるかもしれないから、代理出場できるように居てくれないか?』と打診を受けましたが、悪い気がしつつもお断りさせて頂きました。この種目、去年は出場条件が『20代』だったのが今年から『20代以上』となっていました。明らかに選手不足。

核家族化、週末レジャーの多様化、地域行事参加意識変化等、理由は色々あるのだと思いますが、今回の運動会のみならず地域行事は過去のものをそのまま踏襲しても厳しいと思いました。時代の変化に合わせて変わることが必要だと感じました。だけど当番制で回ってくる役員を担当すると、皆、当たり障りなく波風を立てない様に去年の内容をそのままトレースする気持ちも判らなくもありませんが、、、