Day by day step

日々成長?の記録

アフィリエイトは儲かるか?→努力次第だと思います。

アフィリエイトとは何かという説明は他のサイトに任せるとして、アフィリエイトって儲かるか?という点についてお伝えしたいと思います。
率直に言うと『努力次第』と言えると思います。アフィリエイト紹介サイトやハウツー本には『アフィリエイトで○○万稼げる!!』というキャッチコピーが乱立してますが、やはりそれくらい稼ぐためにはそれなりの努力が必要だろうというのが1年ちょっとやってみた感想です。もちろん、まだそんなに稼げていません。せいぜい数百円とか1000〜2000円とかその程度です。
アフィリエイトを1年ちょっとやってみての私なりの感想を挙げておきます。ご参考になれば。

  • 読者にとって有益な情報提供できるサイトであるべき。アフィリエイトと言えど、ただ広告を貼るのではなく、何かしらの付加価値をサイト訪問者に提供する志をもつべきだと思います。
  • シンプルな指標としてアクセス数は判り易い。アクセス数が伸びれば収益も伸びる傾向はあります。
  • 複数のサイトを持つ方がアクセスアップには効く感じがします。例えば1サイトで10000アクセスを得るよりは、2サイトもって5000ずつのアクセスを得る方が達成し易いと思います。僕の場合、個人的な出来事を中心にしたサイトと気になったニュースや物を紹介するサイトの2つもってます。
  • 自分の興味があることに共感して訪問してくれる人はごく僅かな気がする。。。幅広い話題が必要。できれば話題毎に1サイトあると良いのかも。