Day by day step

日々成長?の記録

2010/8/15 諏訪湖花火大会の写真、動画アップしました。

数年ぶりに見に行ってきました。素晴らしかったです。

  • 駐車場
    • 諏訪中学校グランドの無料駐車場は7:00に行ったら余裕で入れました。8:00頃にはほぼ満車に近かったので、7:00〜8:00の間に行くことをオススメします。
  • 場所取り
    • 有料席に近い場所は軒並み場所取りがされています。比較的有料席北側の芝生は、当日の午後でも空いていましたが木が多くクリアな視界確保が難しそうでした。このエリアで場所を探している人が見られました。
  • 当日券
    • 旧東バル跡地:1000円の当日券、午後もまだ販売している放送が流れていたので比較的競争率は低そうです。
    • 上諏訪駅前の百貨店や湖畔のホテル:屋上や駐車場を利用した当日券が販売されていました。場所によりますが料金は2500〜10000円ほど。ドリンク付きとかも見かけました。お昼頃に探せばどこかはゲットできると思います。
  • コンビニ
    • 湖畔のコンビニは大混雑です。道中のコンビニを使った方が良いでしょう。露店の500mlペットボトルは300円、、、
  • 湖畔の簡易トイレは快適
    • 男性は『小』専用があるからスムーズ。女性用もうちの奥さん曰く思ったほど並ばなかったそうです。湖畔の和式簡易トイレは水洗でにおいも全然しなかったとのこと。

























































































  • 帰りの渋滞

車で行く方は大渋滞の覚悟必至です。花火終了後は諏訪IC、岡谷ICに向かう全ての道路が渋滞します。僕は諏訪湖から1.6km南の諏訪中学校グランド(無料駐車場に指定されています)に停めたので、歩くもののそこまでは渋滞知らずで行けました。そこからは車なので渋滞に合流。全くと言って良いほど動きませんでした。100m進むのに15〜20分くらいでしょうか。その後、国道20号線の東側に南へ延びる道路をナビで発見し、その道を使って諏訪ICよりもさらに南へ行き国道20号線へ。



大きな地図で見る


そこから南下して諏訪南ICから高速に乗り北上して帰宅しました。諏訪ICより南に位置する国道20号はガラガラでした。諏訪南ICまで約10km南下。所要時間約15分。そこから高速で北上しても十分渋滞を通過して諏訪ICから乗るよりは早いでしょう。特に東京方面に帰られる方にはおすすめできます。ただ、上記の迂回ルートは狭い住宅街を通りますので安全のために、徐行、一時停止をしっかりとお願いします。安全に帰宅するまでが花火大会ですね。