Day by day step

日々成長?の記録

マツダの新型プレマシー試乗してみました。

夕方、アテンザワゴンのオイル交換のために穂高のマツダへ。オイル券というのがあって、工賃込みで\10,000で20ℓ分のオイル交換ができます。僕のアテンザの場合、1回に4ℓ使うので、1回あたり\2,000でできます。

新型プレマシーが展示されていたのでちょっと覗いてみていたら、早速店長さん『ぜひ試乗してください!』の一言。僕も買い替えはまだ考えていないものの、新型プレマシーには興味があったので快諾。店長さんも同乗するかと思ったら『乗ってきてください!』とのこと。

一番のウリは停車時にエンジンがストップするi-stopと呼ばれる機能だそうで、説明を受けました。エンジンがちゃんと暖まっていることが必要とか、エアコンの設定温度が低過ぎるとi-stopが効かないことがあるとか。

で、試乗。さすが新車。良いにおい。静か。スムーズな走り。良い車です。

停車すると早速i-stopが働いてエンジンが止まりました。5〜10秒くらい停車していないと効かないかと思っていたら、停車後1秒ぐらいでエンジン停まりました。そしてブレーキペダルから足を離すと自動でエンジンがかかり発進ができます。エンジン始動時は、普通にエンジンがかかる感じです。信号待ちの間はずっとエンジン止まりっぱなしなので確かに燃費には良さそうでした。

試乗後、後部座席やラゲッジスペースをチェック。さすがに3列全てのシートを出すと少し狭い感じですが、このクラスの車の共通課題かなと。

プレマシー良い車ですけど、まだまだアテンザ乗りますよー』宣言してマツダを後にしました。