Day by day step

日々成長?の記録

今週のお題「私とケータイ」

今週のお題は「私とケータイ」です
いつの間にか持っていない人のほうが珍しいほど浸透した「ケータイ」。最近はiPhoneAndroid端末も人気になって、ますます利用の幅が広がってきました。あなたにとってケータイってどんな存在?次に買い替えるならどんな機種?スマートフォンに乗り換えた理由は?そんなケータイにまつわるあれこれをお書きください。


僕のケータイはSOFTBANK 931SCのホワイト → OMNIA POP SoftBank 931SC | SoftBank

購入当時、iPhoneとかなり悩んだものの、本体のサイズ感とワンセグ内蔵という点を買って931SCにしました。

まぁ、30にもなると電話とメールくらいしか使わず、しかも95%の通信は嫁向け。あとは目覚ましのアラームと電卓ちょっと使ったり、出張の時に電車の時間を調べたり。そんな感じです。ネットサーフィンは自宅のPCがメイン。

ブログやTwitterをたまに携帯からアップしたくなった時には、メール機能を使ってます。指定されたアドレス宛てにメール送信すると投稿される機能です。

次に買い替えるとしたら、、、シンプルで小さい携帯で良いかも。931SCの選定には『ワンセグ』が1つの大きなポイントだったのですが、あまり見ることないし、見たとしても外出中はバッテリー残量も気になってあまり長時間見れない。

最近へぇ〜と思ったのが僕のブログへのアクセスログ。ここ1年くらいにケータイからのアクセスが占める割合が増えてきた印象です。やっぱり若い人のインターネットライフというのは、ケータイがメインなのかなぁ〜と感じました。


何はともあれ、世界中どこに居ても簡単に連絡がとれるケータイは素晴らしいです。この便利さ故に普及が進んでいるのだと思います。




最近の若い人は『ケータイ』って言うらしいですね。『携帯電話』って言わないらしい。

あぁ、僕も歳とったな〜。

『ポケベル』知ってる?

今年30歳前後の人が高校生だった1998年頃は、みんな公衆電話に向かってガシガシとタイプしてたんだよー。あの光景、いま見ると異様かもね。