Day by day step

日々成長?の記録

「今週のお題」「七夕の願い事」- 子供欲しいです。不妊治療を考え始めたら早く始めた方が良いです。→結婚7年目に生まれました。

今週のお題『七夕の願い事』です。


今週のお題は「七夕の願い事」です - はてなダイアリー日記


願い事 = 子供欲しいです。


2007年に結婚して3年経過しましたがまだできません。

あまり欲しい欲しい言っているとできないとか、
不妊治療やめたらできたとかという話があるそうなので、
最近はあまり神経質にならずお気楽に過ごしてます。

もうちょっと歳とったら、人工授精とか、
二三歩踏み込んだステップも考えようかなというところです。


2017.7.26 追記

人工授精を経て2014年に生まれました。
私が34歳、妻33歳の時でした。
結婚7年目のことです。

上記の2010年のエントリーを書いた後、2011頃から不妊治療開始。
はじめは検査が多かったです。
色々な検査を実施していく中で、
検査結果は良くない結果が多かったのです。
卵管造影検査で片側の卵管が詰まっていた。とか、
フーナーテストでは精子が全滅していた。とか、、、
AMHの値が検出限界以下だった。とかとか、、、

なのですが、
2013年7月に母が他界した後、
2013年10月に行った3回目の人工授精で妊娠し、
2014年7月に生まれました。

必ずしも不妊治療を行えば授かるということではありませんし、
我が家もほぼ諦めかけていたのですが一例として紹介させて頂きます。
検査だけでも、
仕事の都合や検査を行うべき体の周期を狙うと、
数か月単位で時間かかりますので、
悩んでいる様でしたら早く病院行くことをお勧めします。


また、亡くなった母が助けてくれたのだとも思ってます。
身内の間では『母の生まれ変わり』ということになっています。