Day by day step

日々成長?の記録

新狭山第一ホテルの接客サービスが心地よい-何が良かったのか考えてみた

先日、入間アウトレットへ行った時に宿泊したホテルです。(ちなみに近くの居酒屋『庄や』も美味しい)


別にスペシャルなサービスがあるわけではなく、チェックイン、外出、チェックアウト、というたった数分間のごく一般的な接点にも関わらずなんだか心地良かったのです。


ここのフロントの接客はすごいよなーと思い、何が良かったんだろう?とふと思い返してみました。


辿り着いたのは『心』『気持ち』といったモノなんじゃないかなーという結論。


お客様をお迎えしようという気持ち。


その気持ちから湧き出てくる笑顔。


ビシビシ伝わってきました。


ちなみに今週は東京出張で品川駅近郊の某ホテルに宿泊していましたが、新狭山第一ホテルには敵わないなーという感じ。


僕の仕事は接客ではないのですが、世に送り出す製品にそんな気持ちを込められたらなーと思います。



今日も帰りの電車で『道をひらく』読みました。社会人のバイブルになりそうな感じでした。


道をひらく

道をひらく