Day by day step

日々成長?の記録

オリオン座流星群 2009/10/19 観測 4つほど見えました

10/19〜23が出現のピークという事で、早速夜空を眺めてみました。夜22:00〜深夜にかけて見ることができるそうです。22:00頃には、東の空にオリオン座が現れ、徐々に上の方へと登って行きます。流星の放射点と呼ばれる場所が、オリオン座よりもやや北側だそうで、まぁ、オリオン座の周りをボッ〜っと眺めながら流星の出現を待つような感じになります。


昨晩は、深夜0:00(10/20)過ぎから30分ほど観察。トータル4つ見えました。平均すると7〜8分ほどに1つのペースでした。中でも、一番初めにに見えたのが、一番明るく、長い流星で、『おっ〜!!』っと大興奮!!


しかし、その後はなかなか見えず、眠気で徐々にテンションも下がり、就寝。




デジカメに『星空』モードというモードがあったので、60秒シャッターを開き続ける設定で撮影してみました。流星は、、、写ってませんが、、、orz



f:id:VENTi:20091020002544j:image