Day by day step

日々成長?の記録

2010年に流行りそうなもの


勝手に予想します。随時追加していきます。



3D対応のカメラ,TV,などの映像機器

既に対応製品は世の中に存在していますが、普及していくのが2010年ではないかと。映像が3次元化することで臨場感が増します。ただ、過去の3Dブームの歴史を振り返ると、このブームは短期的なものになりそう。
FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1



電気自動車

こちらも普及が進むかなと。



電子ブック

話題が増えてきてる印象。



マイクロフォーサーズ小型一眼

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHT

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 レンズキット ホワイト E-P1 LKIT-WHT



地産地消

2010年以降の長いスパンでも地産地消傾向が強まっていくのではないかと思います。地域で生産して、地域で消費する経済サイクルは、激動の世界経済の影響を受け難いのではないかと。地元だけでも食材は色々あるし、美味しいお店もたくさんありますから。




バンクーバーオリンピック関連

盛り上がること必至。



ワールドカップ関連

関連グッズ、コンテンツ等など。



上海万博関連

5月に開催されます。



地上デジタルTV

今年は3Dに力が注がれていますが、完全地上デジタル化まであと1年ちょっと。継続的に売れると思います。



電力不要な手動の生ごみ処理機


我が家で使っています。電気を必要としない手動の生ごみ処理機です。最近、家庭から排出するごみの量を削減する取り組みが自治体を中心に検討されている様なので、流行候補として挙げてみました。『自然にカエル』の場合、生ごみを投入して、朝晩2回、付属のハンドルを時計方向、反時計方向に12回転ずつ回します。4か月に1回、専用のチップ材の交換は必要ですが、肥料として使えるので野菜作りのプランターに回しています。自治体によっては購入に補助金が出る所もあるので問い合わせてみてください。


下記は以前書いたレビューです。

[生ゴミ処理機 自然にカエル]記事一覧 - Day by day step



LED電球

[rakuten:denzaido:10000127:detail]


電球自体は高いけど、消費電力が低く、電気代が安くなるのがウリです。



iPhone(2010.1.21追記)

根強い人気が続くということで。



Twitter(2010.1.21追記)

既に流行しつつあります。




カップメン(Cupmen) (2010.1.31追記)

カップラーメンの蓋を一生懸命押さえてくれるかわいい人形です(笑)衝動買いしました!!
【本日ポイント失効日!使い切りSale最大P17倍!】 3カップ麺 カップラーメン カップヌードル【最終日ポイント使切りSele!ポイント最大17倍】【AC】ac-d-520Cupmen Hold on カップメン // 【RCPmar4】 【お洒落雑貨 卸売り】


2009年 流行りそうなもの - Day by day step

地デジチューナー (2010.3.24追記)

最近、にわかに熱くなってきました。
[rakuten:murauchi-denki:24218005:detail]