Day by day step

日々成長?の記録

大根の葉っぱがヨトウムシでほぼ全滅

この夏シーズンの野菜作りとして、大根とミニトマトを植えたのですが、大根に異変がおきました。


葉っぱに虫食いの跡が、、、よく見るとカブの根元に小さな虫を発見。


その虫はプランターの外に出したのですが、日を追うごとに葉っぱがどんどんなくなって行きました。虫食いを発見してから2週間くらいで葉っぱがほぼ食べつくされてしまいました。調べてみると、犯人はヨトウムシ。昼間はカブの根元や土の中に隠れて、夜葉っぱを食べて活動するそうです。たしかに夜プランターを覗いてみたら、ヨトウムシがウヨウヨと活動していました。


葉っぱがなくなる頃に見つけたヨトウムシは、はじめに見つけた頃と比べて数倍の大きさにぶくぶくと太っていました。すごい食いしん坊です。


オルトラン粒剤で駆除できるそうです。