Day by day step

日々成長?の記録

なぜ『円高』という?

すっごく寒くて行くのをためらいましたが、会社のバスケ部活行ってきました。動き出したら特に問題なかったです。




外貨の預金とか、株とかやっていないのですが、世の中の経済動向を掴めるかと思って、最近、サイドバーのガジェットに日経平均株価と為替を表示しています。



何か掴めたかというと、特に掴めていませんが、、、。



20歳くらいまで不思議だったのが、



1ドル100円から90円になった時に、なぜ『円高』と言い、その逆を『円安』というか。ってことでした。



100円が90円になってるのに、どうして『円高』と呼ぶのか???と、非常に違和感を感じていました。



『1ドルに対する『円の価値』が、相対的に上がったか、下がったか』を、『円高』『円安』と表現しているわけですが、これに慣れたのも、つい最近な気がします。