Day by day step

日々成長?の記録

フェラーリ 09マシン F60発表

フェラーリの2009年シーズンのマシンが発表されました。


http://www.formula1.com/news/headlines/2009/1/8824.html
http://www.formula1.com/news/headlines/2009/1/8825.html



以下、個人的な所感です。



09シーズンのレギュレーションにより、


フロントウイングが異様に広く、低く、リアウイングが異様に狭くなっています。



フロントウイング低いですね。 縁石に引っ掛けたり、前車と接近したりした時に昨年以上に接触する場面が増えるかも?と思いました。


一番の空気抵抗となるのはタイヤだそうで、フロントウイングの幅が広くなった分、タイヤに突入する空気を整えつつ、サイドポンツーンに流す空気は、しっかりと流す様な印象を正面写真から感じます。



リアウイングもこれまた随分狭いです。空力によるグリップどうこうというよりも、ビジュアル的に、パッと見、うーん?な印象です。



フェラーリというと、これまでも独特なサイドミラーの配置をしていましたが、今回のニューマシンもかなり外側に配置されています。運転席サイドのサイドポンツーンの外側まで来ちゃってます。ドライバーは苦労しそう。。。



リアのエンジン回りは、レギュレーション変更により空力の細かい整流パーツがなくなり、コンパクトに絞り込まれている印象です。