Day by day step

日々成長?の記録

仕事始め と 日本の会計年度


今日から仕事でした。


今回は9連休と長く休めたのと、お互いの実家以外は、爺ヶ岳スキー場と、穂高のユニクロ、豊科のスワンガーデン辺りにしか出歩かなかった為、あまり疲れも残ることなく復帰できています。



ただ、



やっぱり、



朝がつらい。。。



この休み、ぬくぬくとした布団で2度寝、3度寝三昧で、一度目が覚めてから布団から抜け出るのにかなりの時間を要したわけですが、今日からはそういう訳にもいきません。



意を決して、『うぉ〜っ!!』っと叫びながら、ようやく布団からはい出しました。




仕事の進捗はまずまず。会社に来てからは仕事モードに切り替えて気合十分だったのですが、会社全体がリハビリモードというか、欲しい情報もなかなか来なかったりして、本日のノルマを最低限クリア。ちょっと前進といった具合でした。





仕事始めを迎えた今日、ふと疑問に思いました。




『日本の会計年度はどうして4月スタートなんだろう?』



調べてみました。


http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0880.htm


によると、4月に始まる政府機関の会計年度は明治19年(西暦1886)から始まったそうです。
詳しくは上記サイトを読んでみてください。色々な事情があって、4月〜に落ち着いたみたいです。



こちらも参考になりました。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070401A/



勉強になりました。日々成長。